#13の理由 を見た。本当に心が痛い

税理士試験を通信講座で突破する!!


GWも後2日。今年は部屋の模様替え、ブログの整備など、なんだかいろいろと自分のことが捗るなぁ・・・と思っていたら、去年までと大きく違っていたんですね。

そう、税理士試験の勉強がないこと!!

税理士試験の受験生の皆さんは、いよいよGWが終わると、模擬試験の時期になるので、ここでインプットの総ざらいをしなくてはいけない頃ですね。

ということで、ちょっと今日のブログは税理士試験の受験生の皆さん、特に一人で勉強していて不安になることも多い通信講座で受講している皆さんに、少しだけ応援の記事を書こうと思います!!

●私の通信講座歴


思えば、私の通信講座歴は長いです。
簿記二級は通学で取りましたが、その後の簿記1級はTACの通信講座、税理士試験は最初から最後まで、ずっと通信講座で戦いました。

私の税理士試験の受験履歴はこちらから。
「税理士試験を総括しておこう」

通信講座と聞くと、いろんな人から、「私は続かないわぁ・・・」と言われるので、私は忍耐強い人間なのか?というと、むしろ忍耐強さとは無縁です。

高校生の頃はZ会、日ペンの美子ちゃん(古い!)、進研ゼミと、始めたものの全く着手せずに親から「二度とやらせてやらん!!」と言われ続けていました・・・。

でも、大人になってからの通信講座はやっぱり学生時代の通信講座とは違います!

●通信講座で勉強する一番の理由


育児中だから通信でやっていたの?と言われることもあるのですが、思えば簿記1級は子どもを持つはるか前だったので、そういう訳でもない・・・。

今思えば、私の場合は勉強以外にやりたいことがいっぱいあった!!というのが一番の理由かも知れません。

子どもを持つ前は、バンドを2つ掛け持ちし、更に会計事務所でのフルタイムワークもしていたので、勉強時間はほんとに少なかった・・。会社帰りに予備校に行こうと思っても、残業、バンドのリハ、飲み会と目いっぱい。スキマ時間をうまく見つけて勉強するとなると、通信講座の一択だった、というのが一番の理由かも。

昔の通信講座と違い、講師に質問することもできるし、聴講もできる税理士試験の通信講座は、柔軟性としては最強のツールだったと思います。

●税理士試験を通信講座で突破できるか?


はい。できます!!私が実証しました。
私は税理士試験についてはずっと大原にお世話になっていたので、大原についての話、としてお聞きください。(大原の回し者ってわけではないですが。)

通信講座は、大原ではその時期、その科目の人気講師が通信講座を担当しています。どの先生も授業のクオリティが高く、板書も計算された効率の良いものを提供してくれました。

なので、授業を受ける、という面では、通学と全くハンデはありません。ただ一つ、あるとしたら、録画の前後に行われる、講師の雑談が聞けないことくらいかな。

実はここに、今年の試験の傾向や、耳寄りな話が含まれていることもあるので、それだけは残念だったかも。

でも、その他の面については、カリキュラムときちんとこなし、鍛錬を積む、ということでは通信講座だけでも十分に戦えるだけの力は付きます。

通信講座でがんばっている受験生!安心して大丈夫!!

●通信講座のデメリット


果たしてデメリットになるかどうかはわからないけれど、受験仲間ができない、という事は、一人で勉強のモチベーションを維持できない人にはちょっと寂しいかも。

後は、スケジュール管理に緊張感が必要。一回講義を視聴するのをすっとばすと、それを取り戻すのに、精神的にも、物理的にも、キツくなるのも事実。なので、まずは遅れない。

遅れたら、できるだけ早く取り戻す。これが本当に大事になります。

●受験仲間がいないなら・・・


私の場合、受験仲間はいない方が快適だったので、不都合は無かったけれど、やっぱり直前期は不安になります。同じ科目を勉強している人と繋がりたい、と思った時は、Twitterが一番の励みになりました。

不安だなぁ、と思ったときに呟くと、誰かが「がんばれ!」って言ってくれるTwitterの皆さんには、本当に助けられた・・・。直前期は、少し位Twitterしている時間が長くても気にしない。溜まった思いは、ふっと吐き出して、次に進めばいい!そう思います。

●講義が溜まったら・・・


講義が溜まって来たら、私は自習室へ行きました。朝から閉館までいる覚悟で!!

絶対に自宅では勉強できないので、朝は6:00に起きて、大原の自習室に朝一で入れる様、家族が起きる前に家を出て、マックで自習室のオープン時間まで朝食&理論。その後自習室が空いたら、お気に入りの席を確保し、勉強スタートです。

ただ、何となく一日を過ごすのは無駄なので、↑の写真の通り、一日のスケジュールを最初に立て、終わるまで帰れない覚悟でがんばります!

そんな自習室一日合宿を数回こなせば、追いつけない講義なんてありません。

●大丈夫、あなたならできる!!


長い長い税理士試験は、忍耐強く勉強と向き合い、不合格をくらっても、後一年!とがんばらないと、突破できない試験です。

自分ひとりっきりで勉強する通信講座での受験生も、教室で仲間と勉強している受験生と同じ土俵で戦わなくてはなりません。

自分を信じて、残りの数ヶ月、悔いの無いように走りきってください!応援しています!!

★★★ランキング参加中★★★
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


コメント