#13の理由 を見た。本当に心が痛い

アレルギーっ子との香港旅行へ行ってきた!その1(事前準備編)

Hongkong 

春休みが終わりますね~。息子は早いものでもう中二です。(小中一貫校なので、8年生です!)娘は高校に入学し、晴れてJKになりました!!

私も無事税理士バッチを先月末にいただき、晴れて税理士となりました!!とある税理士事務所の所属税理士として、新年度を迎えました。少しずつ税理士という資格を活かした活動をして行こうと思います。

※どこの税理士事務所かは・・・ナイショです♪でも、税理士としての立場から、このブログにも少しずつ文章を書いて行こうと構想中・・。

さて、娘の受験終了お祝いと、私の合格祝いを兼ねて、春休みに香港旅行へ家族で行って来ました。海外旅行は5年ぶり位!!いやー、楽しかったし、おいしかった!とはいえ、実はうちの子供達は二人共ピーナッツアレルギーです。

実は中華料理ではピーナッツは具材、トッピング、スープのだし、炒め油など、広範囲に使われています。なので、アレルギーについては入念な準備が必要!ということでネットで情報を集めようと思ったのですが、「情報が少ない!」「香港はアレルギーに対する意識が低いので、行かないほうがいい。」ということばかり。具体的にどういう対応ができるとか、できた、という情報があまりにも少なかったので、手探りでの準備になりました。

あくまでのうちの事例なので、なにかを保証する訳ではありませんが、こうやって対策したよ、ということを書き残して置きます。世の中のアレルギーっ子の親たちに、多少の参考になりますように。

○前提○

うちの子供達は、ピーナッツアレルギー、花粉症があります。ピーナッツアレルギーは、微量コンタミは許容範囲。ピーナッツ1粒食べると、アナフィラキシー(1時間後位に下痢、若干の呼吸困難、蕁麻疹)あり。ショックは未経験です。
※アレルギーは個人個人で全く状態が違うので、上記の前提で以下をお読みください。このブログはあくまでも参考ということで捉えてください。このブログによる損害については、私は一切責任は持てません。

○事前準備○

★エピペン、英語の診断書、英語でのエピペンの説明書の入手

エピペンを飛行機に持ち込む際、または空港のセキュリティチェックの際、もしくは入国の際に、エピペンは注射針であるため、申告が必要かANAにカスタマーセンターに事前に確認しました。
ANAでは、機内への持ち込みは大丈夫なのですが、香港入国の際になにか聞かれる可能性もある、ということなので、主治医に診断書を書いてもらいました。
結果として、香港入国時になにか聞かれることはありませんでしたが、セキュリティチェック、空港チェックインの時に自主的に申し出て、許可をもらいました。


★旅行保険の準備

現地で医療機関にかかる場合、保険会社から直接医療費を払ってもらえるサービス付きの旅行保険に加入しました。また、現地で日本語で医療機関へ繋いでもらえるサービスがあることも、保険選びの基準にしました。

★アレルギーであることを伝えるためのシートの準備

香港でのアレルギーについては、以下のサイトが参考になりました。
<Hong Kong Allergy Association>

香港でのアレルギーの取り組みの現状、現地でのエピペンの入手方法、旅行時の注意など、英語ですが細かく説明されています。
中でも今回持っていってよかったのがこれ↓
<Food Allergy Support Card>

左側半分が英語、右側半分が広東語で、アレルギーを持っていること、種類、もしアレルギー症状が出たらこういう行動をお願いしたい、ということが書いてあります。事前にチェックを入れて持参しました。
香港では、若い人は英語が話せますが、日常会話程度だったりするので、やはり現地語でアレルギーのことを伝える方がわかってもらえます。
飲食店に入るときには、このシートを見せていろいろな確認ができました。今回の旅行の立役者はこのシートと言っても過言ではない!くらい、持っていってよかったものです。

★ホテルのコンシェルジュにオススメを確認

いろいろ準備しても、どういうお店に行ったらいいか、ガイドブックには載っていません。なので、ホテルのコンシェルジュ宛にメールでオススメのお店を事前に聞いておきました。
・ピーナッツアレルギー対応をしてくれる点心レストラン
・ホテル内のレストラン(特に朝食)でのピーナッツオイルの利用状況
・その他オススメのレストラン
とても丁寧にお返事を返してくれ、必要なら中国語でアレルギーのことについてメモを作ってあげますよ、と言ってくれました。ホテルのコンシェルジュは頼りになりました。

★自分の英語力を上げる

今から中国語の勉強は無理なので、せめて英語でのコミュニケーションが少しでも取れるよう、旅行前一ヶ月間、オンライン英会話で会話の練習をしました。仕事でも英語はほとんど使って来なかったので、英会話の練習は大学生の頃以来・・・。毎日25分間の英会話の練習は毎回汗びっしょりでしたが、確かに会話力は上がりました。習うより慣れろ!です。

以上、一ヶ月程度をかけて、旅行の準備を行いました。さてさて、現地ではどうだったか・・・。はまた次回のブログにて・・・。

★★★ランキング参加中★★★





コメント