#13の理由 を見た。本当に心が痛い

我が家の受験終了!



娘の高校受験が終わりました。長い長い一年だった・・・。
今年は自分の税理士試験の勉強よりも娘の受験に気持ちが入っていて、娘の受験が終わっても、なかなか親の私の心の整理がつかなかった・・・。

今の高校受験は、親も子供と一緒に受験という特殊な期間を過ごして行くような、そんなシステムになっている。昔は自分の成績からなんとなく都立ならこのへん、併願はこのあたり、と何となく決まっていたけれど、今の東京の高校受験は、都立もよりどりみどり、私立なんかもっと選択肢が多い。

当然子供だけでは学校を選べないので、親子で受験フェアに行き、あたりを付けた高校を一緒に見学に行き、志望校を決めることになる訳で、想像していたよりも深く我が子の受験に入り込まざるを得ない・・・。これ、結構大変でした。

でも、娘と公立私立を見学しながら、自分の高校時代を振り返り、親子でたくさん話すことができたのは、親として幸せな時間でもあったかな。

となると、子供の頑張りも、頑張ったけど成績が伸びないジレンマも、成績が上がった時の達成感も、表面は冷静にいながら、子供以上に心が動いてしまい、心の中でガッツポーズしたり、凹んだりしていたり。

自分はもうちょっとクールだと思っていたけれど・・・。

娘よ、本当に一年間頑張った!結果はついて来なかったかもしれないけれど、隣でその頑張りを一年間見ていて、本当にすごいと思った。4月から、きっと充実したJKライフが待ってるね。

さて、私は現在税理士登録申請中。多分今月中に登録されるはず?いよいよ税理士としてのスタートが切れる模様?
子供も受験で落ち着かなくて中断していた勉強を、改めてスタートしよう!

★★★ランキング参加中★★★

にほんブログ村 子育てブログ 2002年4月~03年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント