#13の理由 を見た。本当に心が痛い

Re:仲間^^(10/19)  

実に情けない話だけど、昨日会社でお昼を買いに行こうと靴を持ち上げた瞬間、腰に激痛・・・。そのまましばらく立ち上がれなくて、その後直立できない・・・。

そう、いわゆる「ぎっくり腰」ってのになってしまった!オーマイガ!!

お迎えを旦那に頼み、急遽会社の近所の整骨院へ行って対処してもらい、何とか帰宅。一晩たった今日は昨日より更に痛んでいます。

整骨院の先生曰く、「ぎっくり腰は若い人の方がなるよー。中学生でもなるし。抱っこが負担になっていたかもねー。」

育児中の皆さん、気をつけましょう・・・。今日は全く動けない・・・。

毎日ストレッチに腹筋と努力をしていても、ぎっくり腰にはなるらしい。最大の予防は大殿筋と背筋の強化ということで、ストレッチと筋トレを教えてもらった。

でも、ちょっと嬉しかったこと。割と良い筋肉が付いていると褒めてもらった。ヨガとHIPHOP、ストレッチを半年続けているという話をしたら、本当に良い習慣を持っているから、このまま継続して行くことが大事、とアドバイスを貰った。

ライチさんやまゆみ先生と出合って、良い習慣を手に入れられた事、本当に良かったんだなぁ、と実感・・・。

普段のルーティンにお尻と背中の筋トレを組み込まなくちゃなぁ。

とは言え、今日は会社を休んで腰を伸ばし伸ばし一日を過ごすしか無さそう・・・。産後のゾンビ歩きを思い出す程、やるせない格好で歩いている・・・。

早く良くならなくては!週末はディズニーリゾートへ遊びに行くのだ!!




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、こんにちは☆
    ぐっくり腰になってしまったんですね・・・
    お辛い事でしょう。
    ぎっくりになったときは、すぐには動かずに
    冷やされる事が一番です。
    2~3日して、痛みが引いてから、治療などを
    されるといいですよ。
    私は、リラクゼーション整体で働いています。
    ぎっくり腰になったり、なりかけたりされる
    お客様がとても多いです。
    ぎっくりされると、腰の筋肉から始まり、
    全身の筋肉が一瞬にして縮んでしまうのだ
    そうです、いわゆる足の捻挫と同じような
    状態です。ですから、まずは冷やして安静に
    して炎症を抑えた後、しっかりと背中から肩周り、足周りと全身をほぐす事です。
    ぎっくり腰の一番の原因は、全身が硬くなって
    しまっていることで、腰がグキッとなってしまう
    んですね…。筋肉質はいいのですが、筋肉の
    なかに、疲労物質が溜まったままになっていると、
    それは、筋肉質ではなく、疲労物質の塊りで、
    血流が悪くなり、体が硬くなっていきます。
    ヨガや筋トレもされたら、必ず、お風呂に
    浸かったりして、疲労物質を体外に排出する
    ことを忘れないでいかれるといいかと思います。
    ディズニーランドへ行って遊んだ後は、
    足の裏やふくらはぎをしっかりほぐして
    足の疲れを取ってくださいね。腰への負担を
    少なくして、毎日をエンジョイされますことを
    祈っております。
    長々と、失礼致しました☆


    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様ですっ。
    その後腰のほうはいかがでしょうか。。。
    私はぎっくり腰はやったことないのですが、
    つらいと聞きます。早くよくなるといいですね。
    先月電車のなかでしりもちをついて尾骨を折った私なので、
    体のどこかに痛いところのあるつらさはわかります!
    日にち薬という感じでもあると思うので、頑張ってくださいです!

    週末、TDR無事に行かれるといいですね!
    jullieさんがTDRって何だか意外な感じがしてしまった(ごめんなさい、他意はないのですが)。

    ではほんと、お大事に!!


    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ぎっくり腰の対処法は、冷やして安静が基本です。・・・で
    早く自力で良くなるには、・・・。
    1.座布団などを二つ折りに2~3枚重ねて、うつ伏せの状態で下腹の下に敷きます。(へそと股間の間に敷く)

    2.2~3分ごとに1枚抜くか、折った座布団を広げるようにして、少しずつ高さを低くします。

    3.3回くらい繰り返すと最終的に平面になりますね。次はそのまま、胸の下に座布団を入れて、少しそるようにします。これも2~3分くらい。

    4.あとはゆっくり立ち上がってください。そして、その場で足踏みを4~5分します。(息が上がるときついけど)

    5.以上ですが、座布団を抜くときや、立ち上がるときは慎重にゆっくりと。

     これは、患者さんにも教えているやり方で、カイロプラクティックの列記としたテクニックを家庭用にアレンジしたものです。辛くなったらやってみてください。最初のうちは、朝晩くらいやってみてください。

     一晩明けた朝が痛いのは仕方がないでしょう。ただ、日中でも昨日より痛いということは、治療が間違っている可能性があります。
     実際に、接骨院でモミモミとかされて余計悪くなって来た患者さんを私は何人も見てます。
     モミモミと温めることは最初のうちは厳禁です。お風呂も最初のうちはシャワーが無難です。

     お大事に。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめまして。

    わたしも、つい先日ぎっくり腰になりました。
    10日目くらいでお米も持てるようになって、
    治ったみたいです。

    もう、とにかく、「腰への負担を軽くすること」で
    おきてるときはサポーター、
    寝るときは
    おなかの下に毛布なり枕をいれて、腰が微妙に曲がるぐらいでうつぶせ寝、が一番楽でした(体験談)

    お大事にしてください。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    星麗☆Starlily☆さん
    >初めまして、こんにちは☆
    >ぐっくり腰になってしまったんですね・・・
    >お辛い事でしょう。
    >ぎっくりになったときは、すぐには動かずに
    >冷やされる事が一番です。
    >2~3日して、痛みが引いてから、治療などを
    >されるといいですよ。
    >私は、リラクゼーション整体で働いています。
    >ぎっくり腰になったり、なりかけたりされる
    >お客様がとても多いです。
    >ぎっくりされると、腰の筋肉から始まり、
    >全身の筋肉が一瞬にして縮んでしまうのだ
    >そうです、いわゆる足の捻挫と同じような
    >状態です。ですから、まずは冷やして安静に
    >して炎症を抑えた後、しっかりと背中から肩周り、足周りと全身をほぐす事です。
    >ぎっくり腰の一番の原因は、全身が硬くなって
    >しまっていることで、腰がグキッとなってしまう
    >んですね…。筋肉質はいいのですが、筋肉の
    >なかに、疲労物質が溜まったままになっていると、
    >それは、筋肉質ではなく、疲労物質の塊りで、
    >血流が悪くなり、体が硬くなっていきます。
    >ヨガや筋トレもされたら、必ず、お風呂に
    >浸かったりして、疲労物質を体外に排出する
    >ことを忘れないでいかれるといいかと思います。
    >ディズニーランドへ行って遊んだ後は、
    >足の裏やふくらはぎをしっかりほぐして
    >足の疲れを取ってくださいね。腰への負担を
    >少なくして、毎日をエンジョイされますことを
    >祈っております。
    >長々と、失礼致しました☆
    -----
    ありがとうございました。いろいろと参考にさせていただき、なんとか二日で復活しました!ぎっくり腰経験者が意外と多いのに驚きました。これからは無理せずに行きたいと思います!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yoisakoyoさん
    >お疲れ様ですっ。
    >その後腰のほうはいかがでしょうか。。。
    >私はぎっくり腰はやったことないのですが、
    >つらいと聞きます。早くよくなるといいですね。
    >先月電車のなかでしりもちをついて尾骨を折った私なので、
    >体のどこかに痛いところのあるつらさはわかります!
    >日にち薬という感じでもあると思うので、頑張ってくださいです!

    >週末、TDR無事に行かれるといいですね!
    >jullieさんがTDRって何だか意外な感じがしてしまった(ごめんなさい、他意はないのですが)。

    >ではほんと、お大事に!!
    -----
    ありがとうございます~♪尾てい骨を折る方が多分ぎっくり腰より痛いと思います・・。二日で復活して無事ディズニーリゾート(パークには入ってませんが)遊びから帰って来ました!
    意外ですか~?私はとーってもミーハーです♪遊園地大好き、ジャンクフード大好き♪です。子供がまだ小さいのでパークに入れないのが残念でしたが、久しぶりにジャンクな二日間を過ごして大満足です!!
    母親業は待ったなしですよね。お互い体に気をつけましょう!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    整体院長さん
    >ぎっくり腰の対処法は、冷やして安静が基本です。・・・で
    >早く自力で良くなるには、・・・。
    >1.座布団などを二つ折りに2~3枚重ねて、うつ伏せの状態で下腹の下に敷きます。(へそと股間の間に敷く)

    >2.2~3分ごとに1枚抜くか、折った座布団を広げるようにして、少しずつ高さを低くします。

    >3.3回くらい繰り返すと最終的に平面になりますね。次はそのまま、胸の下に座布団を入れて、少しそるようにします。これも2~3分くらい。

    >4.あとはゆっくり立ち上がってください。そして、その場で足踏みを4~5分します。(息が上がるときついけど)

    >5.以上ですが、座布団を抜くときや、立ち上がるときは慎重にゆっくりと。

    > これは、患者さんにも教えているやり方で、カイロプラクティックの列記としたテクニックを家庭用にアレンジしたものです。辛くなったらやってみてください。最初のうちは、朝晩くらいやってみてください。

    > 一晩明けた朝が痛いのは仕方がないでしょう。ただ、日中でも昨日より痛いということは、治療が間違っている可能性があります。
    > 実際に、接骨院でモミモミとかされて余計悪くなって来た患者さんを私は何人も見てます。
    > モミモミと温めることは最初のうちは厳禁です。お風呂も最初のうちはシャワーが無難です。

    > お大事に。
    -----
    ありがとうございました。対処法、早速試させていただきました。確かに楽になりますね。今は痛みをかばって姿勢が変な感じになっていますが、痛みが引いたらしっかり矯正したいです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    くるみ~さん
    >こんにちは。はじめまして。

    >わたしも、つい先日ぎっくり腰になりました。
    >10日目くらいでお米も持てるようになって、
    >治ったみたいです。

    >もう、とにかく、「腰への負担を軽くすること」で
    >おきてるときはサポーター、
    >寝るときは
    >おなかの下に毛布なり枕をいれて、腰が微妙に曲がるぐらいでうつぶせ寝、が一番楽でした(体験談)

    >お大事にしてください。
    -----
    ありがとうございます。意外とお仲間が多いので、ちょっと安心しています・・・。でも、痛いのには変わりありません。癖にならない様に気をつけたいですね!!

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございました!!