#13の理由 を見た。本当に心が痛い

Hiroko & the Vibes

Hiroko & the Vibes。私がユキを産む前までやっていたバンドの名前である。私が妊娠、ドラマーがアメリカへ武者修行へ行く、ということで、その時点で活動休止となってしまったが、ドラマーが正式に帰国したというので、久しぶりに4日の日にみんなで集まった。

この日は旦那に子どもたちをお願いし、ムラの次の授乳までの限定3時間の外出となった!ああー、一人で、しかも夜!!電車に乗って吉祥寺まで!!!!すごーーーい開放感・・・・♪それだけで幸せ~、な気分に浸れた。

他のメンバーはみんなそれぞれ自分のバンドやソロ活動を精力的にやっていて、なかなか忙しくて会う機会は作れない・・・。なので、今回は絶対に行きたかったのだ!!

思えば、最後に福生のチキンシャックでライブをやって以来二年半。間何回かユキやムラを見に来てくれたヴォーカルのヒロコ以外とは正に二年半ぶり。でも、会ってみるとそんなに離れていたと思えないのが、「仲間」の不思議なところである。

大人になってから友達を作るのってすごく難しい。例えばママ友を作ろう!って意気込んでみたところで、作ろうと思ってもできないのが友達である。そういう意味で、Vibesの仲間は私にとってとっても貴重な存在である。バンドによってはすごくクールな人間関係で成り立っているところもあるけれど、Vibesはそういう意味ではみんな大人な面と子どもな面が良い具合に同居していて、ライブやリハをやっている時も、そうで無いときも、良い感じの距離感、仲間感、みたいのがあって、それがサウンドにうまい具合に現れていたというか・・・。

そういう一時期を経験した仲間というのは、一生もんの友達になったかなぁ・・・、と今回集まって思った。

子供で一杯一杯の今の状況ではバンドに参加できるかどうかはまだ不安があるけれど、久しぶりにみんなでスタジオに入って音出せたら楽しいなー。

でも、実はそんな状況の私に「また一緒にやろー!」って言って貰えたのが本当に嬉しかったんだったりして・・・。(みんな本当に旨いミュージシャンなのに・・・。)





コメント