#13の理由 を見た。本当に心が痛い

Re[1]:たまの贅沢(04/24)  

今週末はふっと思いついて、金曜日の夜から舞浜のホテルに一泊して来た。

我が家は基本的に普段は割とあまりお金を使わない生活をしているが、突然ぐわっとお金を使いたくなる様で、半年に一回位、安いプランだけどちょっと良いホテルに泊まりに行って、遊ぶ事がある。

掃除も洗濯も洗物も食事の準備も全部忘れて人様が整えてくださった布団にどっかと寝る。翌朝は気持ち良いホテルマンがサービスしてくれるビュッフェでゆっくり好きなものを食べる。当然準備も後片付けも全部無し!!お金の問題では無く、家事から解き放たれるその幸せを求めて、ついつい出かけてしまうのである。

我が家は普段の家事育児は正に夫婦同負担。なので、片一方だけが休むということは基本的に有り得ないので、家事を休む=人様にお願いする・・・って事になる。

共働きをする理由の一つに、こういうお金を使い方をしたい、ということもある。たまには少し楽をする、おいしいものを食べる・・・。お金がギリギリというよりはこういうことができる余裕、というのも欲しいと思う。(贅沢かもしれないけれど。)

普段ブランド物のバッグを買うより、たまに家族みんなで楽しめることにお金を使う。こういうのって良いと思う。

ムラはまだ何もわからないけれど、ユキはミッキーマウス仕様のバスと電車に乗って、大喜びだった。ミッキーバスを見て「わー!!」っと歓声を上げた時の輝くような笑顔は親として最高のご褒美をもらった様な気がする。連れてきて良かったなぁ~。

で、ディズニーランドには行かず、おにぎりを調達して葛西臨海公園へ。菜の花畑を間を歩いたり、芝生でかけっこしたり。広いところで伸び伸びするのもとっても気持ち良かった~。

ユキと旦那が芝生で遊んでいて、ムラは寝てしまっていたので、シートの上でちょっとストレッチ。気持ちが開放されていると、いつもよりちょっと楽に体を伸ばせるのが不思議だった。ストレッチももしかしたら気持ちの持ち様で体の伸びも違ってくるのか??

そんな週末は心にはとっても潤いをもたらしてくれた。

が、

体にはとっても怠惰な週末だった。気持ちが緩むと一緒に腹筋も、食欲も、緩んでしまった・・・。ストレッチも十分に出来なかったし、腹筋も二日間スキップ。二日間サボっただけで、体は固まるわ、肩は凝るわ、腹筋は出来なくなっているわ、便秘だわ。

ああ、体って正直。よくサボった倍の時間取り戻すまでに掛かるって言うけれど、そうかもしれない・・。体鈍ってしまった。明日はヨガ。しっかり体調を取り戻そう!!




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すてきなお金の使い道ですね♪ご夫婦仲良しで子連れののんびり休日、憧れます。

    >でも、これでいいのかなぁ、と日々自問自答しながら進んでいくものなのかなぁ、とも思います。

    ええ、それでいいのだと思います。子育てにおいては、それがもっとも大切なことじゃないでしょうか。がんばってくださいね!腹筋も^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    同感です~。>たまの贅沢。
    うちも家事は完全分担だから、ひとりしか休めないし、
    やはりたまにはこうして、心身ともに羽をのばさないと。
    といいつつ、まだこういった贅沢は出来てないんですが。

    ヨガって、jullieさんに影響受けてやってみたいんですけど、
    自己流というか、本とかみながらじゃ、無理ですか?


    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    tomo9415さん
    >すてきなお金の使い道ですね♪ご夫婦仲良しで子連れののんびり休日、憧れます。

    >>でも、これでいいのかなぁ、と日々自問自答しながら進んでいくものなのかなぁ、とも思います。

    >ええ、それでいいのだと思います。子育てにおいては、それがもっとも大切なことじゃないでしょうか。がんばってくださいね!腹筋も^^
    -----
    育児はある意味自分との戦いです。子供を鏡にしながら自分が育てられているなぁ、と思う毎日です。
    tomoさんのお師匠さんがおっしゃる、「毎日は自己嫌悪とぬか喜びの繰り返し」・・・。心にぐっさーっと突き刺さりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yoisakoyoさん
    >同感です~。>たまの贅沢。
    >うちも家事は完全分担だから、ひとりしか休めないし、
    >やはりたまにはこうして、心身ともに羽をのばさないと。
    >といいつつ、まだこういった贅沢は出来てないんですが。

    >ヨガって、jullieさんに影響受けてやってみたいんですけど、
    >自己流というか、本とかみながらじゃ、無理ですか?
    -----
    羽伸ばし・・この快適さを知ると癖になりそうな位です。意外と直前になるとがーっと値引きをするホテルもあるので、そういうのをネットで探して利用しています。突然決めて、突然行く。これがまた楽しいんです。

    ヨガは自分でもできそうなんですが、リードしてくださる先生の言葉に従うと自分でも意外な所まで体ば伸ばされます。また、できているつもりでもちょこっと先生に手直しされると、「ああー、そこだったのねー」という所を伸ばせたり。
    私はついつい自分で手加減してしまうので、先生についていかないとダメみたいです。
    でも、ビデオとかを見ながらでも、体は楽になっていくと思いますよ。絶対やらないより、やった方が良いと思います!!

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございました!!