#13の理由 を見た。本当に心が痛い

お互い様

今年度は保育園の役員をやっているのですが、なかなか役員活動というのは興味深いものです。
去年は1歳児クラスだったので、あまり出番は無かったのですが、今年は4歳クラスの役員ってことで、割とがっちりと取り組んでいます。

まぁ、役員会っていうのは正直だれしもが自分にお鉢が回ってきません様に・・・って思うものだと思うのですが、そうは思っても、子供が保育園に行っている以上、一度はやらなくてはならないもの。

だったら、お鉢が回って来て、「OK,私受けるよ!!」って言った以上は、楽しんでやりたいものだと思っていますし、何より、子供達に父母会としていろいろなイベントを提供して、親子で楽しむ為の企画をするってのは、案外楽しいもんだと思っています。

でも、なかなかそう思ってくれる保護者の皆さんってのも少ないのかなぁ。

仕事もそうなんだけれど、受けると言ったならば、それが例え嫌なものであっても、責任は全うすべきだと思います。

それは、保育園の役員であっても全く同じはず。その責任を全うする気が無いのなら、最初から受けなければ良いと思うし・・・。

世の中、「おたがいさま」っていう精神はどこに行ってしまったのでしょうか・・・と思う今日この頃。

発想の転換で、嫌なことだって、楽しくできるはず。

面倒くさい→一手間掛ければ後が楽になるよ。
やりたくない→子供達が喜ぶ顔を想像してみようよ。やりたくなると思うよ。
誰かがやればいい→自分の意思で何かが動くってわくわくするよ。

父母会のそもそもの目的をみんな忘れてないかい?だれのものの父母会なの?もちろん、命よりも大事な我が子のためだよね。

父母会不要論ってのも出ているけれど、父母会は実は子供達にとっての最後の砦になるかもしれないよ。もし、行政の意向で保育園がなくなることになったら、もし、民営化の波が押し寄せて来て、合理化の名の下に保育内容が悪化したら、だれが子供達を守ってあげられる?

その時に力を発揮するのが父母会でしょう。いざという時に子供を守るためにみんなで結束できるように、常日頃からいろんなイベントを通して、親同士の顔をつないでおこうってのが、父母会でないかい?

そして、顔をつなぐなら、どうせやるなら楽しく、そして、子供達の笑顔に囲まれてつなげれば、それって最高だと思わないかい??

そう思えば、父母会って結構イイもんだと思うけど・・・。

何も、仕事休んでまでやらなきゃいけないことを企画しているわけでは無い。ちょっとずつみんなが協力すれば、大した手間には決してならないんだよね。

発想の転換、そして、お互い様の心。

今の世の中にほんとに少なくなってしまった素敵なものだと私は思います。

以上、本日の愚痴終わり。はぁぁ、すっきりした。

さぁ、勉強勉強!!




コメント